ページ

2012-04-01

EAD(労働許可証)の取得

L2ビザはEAD(労働許可証)を取得するとアメリカで働くことができます。(※申請時点)就職を考えていたので、学校終了後に移民局への申請をスタートしました。


今回も取得された方のブログが大変参考になり、結果1ヶ月半ほどで手元に届きました。感謝感謝。以下は、オンライン申請の場合の体験談です。                      

EAD取得の流れ

  1. アウトラインを掴む
  2. I-765(労働許可申請)を提出する
  3. I-797(承認通知)を確認する
  4. 必要書類を郵送する
  5. 本人認証のため指定オフィスへ行く
  6. EADを受け取る(Congrats!)

1. アウトラインを掴む 

EADってどんなものなの?どんな手続きをするの?を知るために、まずはEADの手引きをチェックしました。EADはUSCIS(米移民局)へ申請します。USCISサイトで手引きPDFを入手しました。(こちらのサイトには何かとお世話になりますね。)

»USCIS I-765, Application for Employment Authorization(労働許可申請 移民局サイト)

Instructions for Form I-765(労働許可申請の手引き)をダウンロードして、しっかり読み込みます。ここには、EADを申請できる条件や必要書類、費用などが書かれています。

2. I-765(労働許可申請)を提出する

オンライン申請システム(E-Filing System)を使う準備として、上記のサイトの「file this form online」リンクからE-Filing Log In Pageへ進み、名前や住所など基本情報を登録します。ちなみにEADの再発行や更新にも使えるようです。

ログイン後、「Start a New Form」でI-765を選択、使用ブラウザの環境や注意事項などが表示されるのでチェック。ここからはこまめに保存しながら入力を進めます。またログインすれば保存された状態から申請を再開できます。主な項目はこんな感じでした。
  • 申請内容(以下から選択)
  1. Permission to accept employment
  2. Replacement (of lost employment authorization document)
  3. Renewal of my permission to accept employment
  • 氏名(旧姓含む)
  • 住所
  • 誕生日と出生地
  • 性別
  • 婚姻状況
  • SSN
  • I-94
  • 支払い方法
  • 電話番号
  • メールアドレス
念のため、提出前に入力内容を関係者にダブルチェックしてもらいました。完了ページに次の手続きの説明が書かれています(要PDF保存)。決済もオンラインで済ませました。後でチェックしたいページについてはキャプチャを。

3. I-797(承認通知)を確認する

申請が処理されると「I-797 Receipt Notice(承認通知)が7日〜10日以内に郵送される」とのことで、待つこと3日で受け取りました。この間に4.の必要書類も準備を進めました。I-797については、記載されている内容を確認します。

I-797とは別に、本人認証(指紋採取)のアポイントについて通知が送られてきました。(私はI-797の2日後でした。)日程と場所が指定されていますが、都合が合わない場合は調整が可能なようです。

4. 必要書類を郵送する

I-797着後に、必要書類を指定住所へ郵送しました。ビザの種類はもちろん、ステータスによっても異なるようで、USCISの手引きや通知にも具体的にびしっと「これ出せばOK」と指定されている訳ではありません。英語のフォーラムなどを覗いたら、日本人に限らず他の国の申請している方も混乱しているようでした。可能であれば、USCISや弁護士の方に相談するとよいと思います。

なので、一応私が提出したものをリストアップしておきますが、結局何が正解だったのかは分からず終いです。他の日本人の方のブログを見ても、提出されているものがバラバラ。。
  • カバーレター(スキルアップのための申請である旨の文面を自分で作成)
  • Confirmation Receipt
  • I-94のコピー
  • 本人確認書類のコピー(パスポート全記載ページ)
  • パスポート規格の写真2枚(裏面に鉛筆で氏名とAlian Receipt Numberを記載)
  • *念のため 婚姻証明書(原本コピーと英訳)
  • I-797のコピー
郵送はUSPS(米の郵便)を使いましたが、証明付きがよいかと。

5. 本人認証のため指定オフィスへ行く

指定された日時に、USCIS Application Service Centerへ。送られてきた本人認証についての通知、本人確認書類を持参します。15分ほど早めに到着。

入り口でセキュリティチェックがあります。携帯電話やカメラ等記録機器は不可なので電源を切ります。I-797とIDを提示し、ここでもWorksheetという申込書に記入を求められます。戸惑ったのは身長、体重などの欄。フィート、パウンドの値を覚えてなかったので、一度説明して外に出してもらって携帯起動して計算しました。(そして、そのまま外で残りも記入しました。)

Worksheetへの記入が終わったら、受付に並びチェックを受けます。番号を受け取り、待機。3カ所ほど指紋採取のブースがあって、専門職らしい方がフレンドリー。まず氏名確認をして、右人差指の指紋を機器で読み取ります。顔写真を撮影して、サインをして終了です。時間があればアンケート答えてね、と言われます。日本の飲食店にあるような簡単なサービスの善し悪しのアンケートです。

(後日談)このとき、サインを担当者が確認して「OK!」とのことだったのですが、後日サインが大きくて入らないのでもう一度書くのだ、という通知が郵送で届きました。。不毛だなあ。

6. EADを受け取る

あとは受理・発行されるのを待つのみですが、自分の申請の状況を確認できるページを発見。気になる方は、USCISのサイト内で「My Case Status」というページを探してみてください。自分の申込番号で、現在の審査段階が分かります。通常はEAD審査期間は3ヶ月程度と書かれていますね。

申込番号で審査状況をチェックできます、ワオ
EADは郵送で届きます。内容を確認して終了です。Congrats!

リクルーターの方への相談は「まずはEAD取ってね、話はそれからだ」という感じだったので取得を急いだのですが、結局職探しは地域柄もあり思ったより難航(通える範囲の仕事は、要バイリンガルスキルばかり)。2年間有効で費用がかかるものなので、働けるめどが立ってからでよかったかなと思います。


4 件のコメント:

  1. こんにちは。はじめまして。とても役に立つご説明ありがとうございます。

    本日E-filingをやって、必要書類を送るように言われたのですが、
    Instructions for form I-765 の中の Required Documentsに載っているという
    ことだったのですが、このPDFだけはどうも開くことが
    できません。電話しても、必要書類が何なのか教えてくれもしません。
    PDFのバージョンも最新にしましたし、USCIS側のシステムが悪いと
    思うのですが、開くことができますか?

    http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=73ddd59cb7a5d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD&vgnextchannel=7d316c0b4c3bf110VgnVCM1000004718190aRCRD

    返信削除
  2. こんにちは、最近はすっかり更新していないブログですが、見ていただきありがとうございます。

    さて、PDFですが、私も今見てみたところ、同じくバージョンのアラートが表示されました。Adobe Readerをアップデート・PCの再起動をした後に、Adobe Readerのアプリケーションを立ち上げたところReaderの利用規約が表示され、そちらに同意しセットアップ終了したところ、Safari(私はMacを使っています)ではPDFが見れるようになりました。Readerのアップデートが完了していなかったということですね。ただし、依然としてChromeなどのブラウザでは見れません。

    移民局サイトの推奨PC環境をすぐに見つけることができなかったのですが、もし上記を試されていなければ、PC再起動→Reader起動・利用規約同意→IE(Windows)やSafari(Mac)などのデフォルトブラウザでダウンロードを試してみてください。

    何か説明で分かりにくいところがあれば、お気軽にご質問くださいね。

    返信削除
  3. ありがとうございました。IEで見ることができました。
    お役立ち情報ブログまた更新お願いします。いろいろ参考になります。

    返信削除
  4. よかったです。今後もよろしくお願いします!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...